華子の日々日々

華子が過ごす日々を綴っていく。選んでく。進んでく。

ヘアカラ-

 

連休初日は美容室に行って来ました。

長らく行ってなかったから、カットもしたかったけれど、

今日のところは、カラーとトリートメントを。

初めて行くこのお店は、ヘナなどのオーガニックカラーが人気とかで🍀

 

f:id:hibino-diary:20220619172544j:image

 

35歳の時に別の美容室でカラーをしたとき、

あまりの頭皮の痛さにすぐに、

「流してください」って言った記憶があります。

しばらくは良かったのですが、

我慢できないほどではないけど、ジリジリと痛みがあるときがありました➰

 

 

昔から前の部分に白髪が多くて、1週間ほどで自分で染めています。

そして、全体を数か月に一回美容室で染めてもらう感じ。

市販のカラーって、

誰でも染まるように作られているみたいで、刺激ありますよね、

最近はそれでも頭皮に炎症が残るようになって。。。

 

 

今日行った美容室では、低ジアミン・ノンジアミンのカラーをしました。

市販のカラー剤には、よく染まるように、このジアミンが入っているらしく、

かゆくなったり、頭皮がひりついたり、しみたりするのは、

このジアミンやアルカリが入っているかららしいです🥺

ヘナにも興味があったのですが、

美容師さんいわく、

ヘナでもアレルギー症状が出る人は出る人もいるらしいです。

 

f:id:hibino-diary:20220619172600j:image

 

で、ヘアマニュキアがいいのでは?と帰りに買って帰りました。

よく染まらなさそうだし、頭皮についたらとれにくいらしく、

かなり心配ですが、頭皮には良さそうなので、使ってみます。

これはこれで、今日の選択ですね

また、レポしますね😊